飼い犬のしつけに困ってトレーニングに行かせてみました

子供のころに犬を外で飼ったことがあるのですが、大人になり結婚して子供ができ、子供にせがまれて室内犬を飼い始めました。
見た目は可愛いのですが、どうにも気性が激しく、室内を散らかしまくったり、粗相をしたり、ハウスや待てといった合図にも全く反応がなく困っています。
子供と遊んでいて、本気で噛みついてくるなど見るに見かねて、スクールに行かせてみようと思い立ちました。
犬を飼っているお友達に聞くと、みなさん家でしつけができているみたいなので、ちょっとやり過ぎかしらとも思ったのですが、ご相談に伺ったところ、約2か月程度で問題行動の解消が目指せると聞き、納得してお願いすることにしたのです。
これまでの状況などをヒアリングされ、トレーナーが実際にうちの子の様子を確認してくれて、問題行動解消のためのトレーニングプログラムを作成してくれます。
個別のプログラムなので、より納得、安心ができますし、トレーナーさんの言うことはなぜか最初から受け入れている様子だったので、これなら期待が持てると直感しました。
2か月は長くもあり、短くもありましたが、まるで別のワンちゃんを連れてきたかのような見違えようです。
落ち着いてハウスや待てもできるようになり、うちの子共とも穏やかに遊んでくれています。